染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

藍の生葉染め〜夏休みの自由研究〜

藍の生葉染め

夏休みの自由研究の染めが出来ました💖

下の水色がはっきりしている生地はは中羽二重です。
上の生地は染色用のガーゼです。

絹は発色きれいですね✨✨
右から、一回目(2分)ゆらゆらさせて、水の中で2分ゆらゆら酸化させ、左に4回繰り返しました。少しは色の違いが分かるかな?


こちらはまとめてみました😊
こんな感じで、自由研究の写真として使います!


今度は、空気に触れさせ酸化をしてみようと思います! (その様子もまた後日)


写真が下手すぎて申し訳ないのです😑💦💦
ガーゼは思ったより、緑っぽい仕上がりになりました。
もう、一回染めるか、このまま使うか悩んでます🤔

色が薄いのが気になり後日、もう一回染め直しました。

ガーゼは染色用なんですけど…色が薄いですね。買ってから、精練はしていないし、薬品も使わずに、自然の色ですよ。
薄くなったら、また染めれば良いんですよね。

これはこれでいい色🎶

このガーゼ、あるものに生まれ変わります!
それは後日お楽しみに〜🎶

初めての藍の生葉染めは一応成功で良いかな😅

また、染色用の絹のストールが届くからまた染めます😆✨
手袋してたのに爪も染まってます😅 ジャバジャバ揉み揉みと一心不乱に葉っぱを揉み出しました。

そして…育てていた藍は…残念な結果に😭
土をケチりました…

なんか、変なキノコ生えてきて、土に小虫が湧いて😱
もう、耐えられなくて水を上げるのを断念し、枯らしてしまいました…😑

でも、そんな中、どーしても生葉染めを捨てきれずネット検索!

あるサイトに問い合わせたら、親切なサイトの管理者さまが、普段は育った藍の葉は新規の方には売らないけど、息子の自由研究ならと特別に藍をお譲り頂きました。(特別にお譲りしていただいたので、サイト名は伏せさせていただきます🤫)

まだ、まとめていないし、空気に触れさせて酸化もしていないけど、息子の自由研究の染めは出来ました🙇‍♀️
自由研究としてまとめるのは息子…

息子よ頑張れ👍


今回は藍の葉を2キロ買ったの。
これって多いのか少ないのか?

まぁ、色々染められ、またまだ染められるので

今度はストールと、羽二重を染めてみようと思ってます👌

染めあがった時にまた👋👋