染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

大人の自由研究

こんにちは!

今回はとーおっても無謀な事をしてみました。

墨流しで作りたいものがあり、どーしたものかな🤔と、色々考え…


はあ、考えても出来なさそう💦💦

なんて思っていたある日…

Instagramで仲良くしていただいてる、
n.30.01さんのInstagramを見て、出来ると確信しました✨(勝手に確信😅)

下記のn.30.01さんのInstagram
https://instagram.com/n.30.01?igshid=1let1k4hpcakj


n.30.01さんの、どのpostoを見て確信したかと言いますと…

2年前に縫われたという、浴衣です!

n.30.01さんは、お嬢様のために色々なお洋服や衣装を作られています❣️いつ見ても、とっても素敵✨✨


はい!

そうです!


私が作りたいのは浴衣❣️

ゆ、浴衣⁉️

しかも…染めから浴衣⁉️⁉️

もぉ〜っ、出来上がったらカッコよくない⁉️と邪な考えの、染まりです😅

さて、さっそくInstagramにコメント入れて、DMして、「私、墨流しで浴衣を作りたいんです!」とご相談させていただき、ご協力してくださると約束していただきました❣️
もう、何て良い方🥺

浴衣と染め、両方できる〜✨✨


と、浮かれたのもつかの間…

浴衣の身頃って、肩が「わ」になるので、
長さは何と…3m…😱

私の身長が156㎝なので、肩から足首までで、この長さ…😑

一体どこで染めればいいの??状態でした😱

だって、うちなんてマンションだし広げられる訳がないんです😑

もうね、ホームページ色々検索しました。
区民センターとか小学校とか借りられるから、片っ端から見まくって、落胆して、小学校に電話して。断られ…😭😭

と、やる気をなくしかけたある日…

廃校を利用したレンタルスペースがあるのを発見✨
元美術室なので水道はあるし、何と言っても、とっても広いスペースがある✨
しかも個人利用可能💖

だいたい、団体で5名以上とか縛りがあったから、凄く嬉しかった😭

そして借りられた元美術室はこちら💁‍♀️


広〜い✨✨
これだけでテンションMAX✨✨

もともと染める日は事前に打ち合わせしていて、お互いに大丈夫な日に決行しました。

私の荷物は色々あって、スーツケース(一週間分入る)にいっぱい詰め込んで、当日に臨みました!

まずは下準備から





まずは、防水シートに塩ビパイプをつなげて3mの枠を作ります。

次に糊液を作ります。





しかし…この糊液がタピオカのようにダマになってしまったのです😱😱😱😱😱😱





なので…濾すしかありません😤
これがなかったらもっと濃い糊液が出来たんですけどね😭

後日、田中直染料店さんにお聞きしたら、混ぜる時間が全然足りませんでした…😑

でも、そんな事ではへこたれません😤



長くなりそうなので後半につづく