染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

墨流しワークショップ in京都💖

墨流しワークショップin京都

念願の田中直染料店さんにお邪魔して、なんとワークショップ を開催してきました😆✨✨


田中直染料店 5階
https://www.tanaka-nao.co.jp/

2月16日日曜日
午前、午後の部 合計16名
1人もキャンセル出る事なくワークショップを開催できました事、先に御礼申し上げます🙇‍♀️ありがとうございます😊


午前の部

準備万端!

始まるよ〜💖


マスタードのワンピース私です😊



続々と午前の部の方達が2階の店舗に集まって来ています。
すでにわいわい楽しそうです😆




田中直染料店舗
染料はもちろん、染色用に生地も糸も…といっぱい取り扱いがあり、すごく目移りします🤩
全部欲しい〜😍😍てなります
(使い方分からない染料の方が多いのに😂)


午前の部はお会いするのは2回目の方もいらっしゃり、緊張も和らぎました😊


さて、準備から…


このように糊液の表面を覆い、埃や油を吸い取ります!一回ごとにお掃除して下さい〜!

2回くらいはしなくても大丈夫だけど、綺麗にせず、何回もやっていると油が表面に浮いてきます。その部分は油に染料が弾かれて染まらなくなってしまいます!
生地の水濡れも、濡れている部分は生地が染料を吸わないので染まりません…注意〜!
(こんな説明で分かりますか??下手ですみません💦)

糊液を作るところから始めてるので、自宅で染められる時も分かりやすいかと思います😊

午前中とても綺麗に染め上がってます💖

後日、つまみ細工にしてくださりお写真をいただきました😊
とても可憐で可愛いです😍

全員分の墨流し



8人いて、1人3枚づつ生地を染めていただいたのですが、1枚も同じ物はなく、まさしく唯一無二な仕上がり😁

それぞれ好みのカラーが違うのでみなさん個性的でとても素敵💖


午後の部

午後は2回目お会いした方が4名"チーム岸"
かおり先生筆頭に、去年の忘年会にお会いしておりました😊ありがとうございます💖


はじめましての方も和気あいあいとお話を盛り上げていただきました❣️


色目は百貨店の紙袋風や、エルメス風と会話が出たりとても楽しかったです💖

午後の部







全員分の墨流し


生地に移しとる瞬間はいつ見てもわくわくします✨

その様子はInstagramで見てください👇

https://www.instagram.com/p/B8sN-3tAZYf/?igshid=v5nid85n98zj

私にも好きな色があるので、色が偏りがちですが、みなさんの色の組み合わせを拝見させていただきまして、とても勉強になりました😊


本当に素敵な色ばかり☺️


午前の部、午後の部共に終了してから染料店さんにて、それぞれ染色ライフを満喫すべく、染料を購入されてました❣️ぜひご自宅でもチャレンジして、作品を拝見させて下さい!楽しみにしています💖


墨流しワークショップにご参加いただき、染色のハードルが下がること、染色をするきっかけのお手伝いが少しでも出来ましたら幸いです😊


レンジ染め染料を購入された方も多かったので…


チョコレートの薔薇をいただき、ひと目見て衝撃を受け早速作ることに。

チョコレートの名前「ペルタ・リナブルー」からあやかり、リナローズと命名し薔薇を作成しました😊





液体染料のレンジ染めの方が、小さい作品を作成する時にすぐに染められるのでおすすめです😊

でも、大きい生地を染められる時は、粉のデルクス染料がおすすめですよ✨


また、染料店さんの16日の色の日のバナーにデルクス染料から、液体染料を作る方法が掲載されてますので、ぜひ参照して下さいね😊 

染料店さんのホームページ☝️をご覧ください!

そして、今回は広い実習室をお貸しくださった10代目に御礼申し上げます🙇‍♀️

なかなか染色に使える場所も少なく、探すのに苦労いたしますが、ご協力の元ワークショップ開催が実現できました。ありがとうございます🙇‍♀️

こちらの実習室は、このワークショップ を皮切りに、今後改装しつつ、レンタルスペースとして使用出来るようになるそうです😊

10代目に相談させていただきながら染色が出来るなんて贅沢ですよね〜😍

さらに皆様の染色に対するハードルが下がると思います✨近い方羨ましいです😆💖

長くなりましたが…
ご参加いただきました皆様に感謝いたします🙇‍♀️
ありがとうございました😊

墨流しの生地が作品に華を添えられますように✨


次回墨流しワークショップは
東京にて4月25日(土曜日)26日(日曜日)開催予定です。
東京墨流しワークショップ、今回はマーブリンク糊(粘度が高い)を使用し、模様を作っていきたいと思います💖

おかげさまで2日とも満員御礼になりました😆
お申し込みいただきましてありがとうございました🥰

また、京都で開催したいなぁ〜💖