染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

息子、夏休みの自由研究

夏休み息子の自由研究✨

山村留学中の息子が夏休みで帰ってきてます。

そして夏休みの自由研究は、去年の藍の生葉染めに続き染めにしました😊

今回は5年生と言うこともあり、頑張りました〜!


パッションフルーツの皮染です
Instagramで仲良くしていただいている@n.30.01 さんにお裾分けしたパッションフルーツ。その皮で染めをさせていたので参考に「おお!これは今年の自由研究にぴったり😁」と。

息子が作ったランタナカメリア

f:id:MariSomari:20200810221822j:plain

パッションフルーツを煮出してるところ

f:id:MariSomari:20200810222016j:plain


媒染液
(クエン酸、食塩、重曹、酢酸80%、木灰(椿灰))

f:id:MariSomari:20200810222042j:plain


生地
上の段は絹
下の段はサラシ(たんぱく処理なし)

f:id:MariSomari:20200810222058j:plain

息子つまみ細工を作る
小学二年生の時にも、夏休みの工作としてつまみ細工を作っだことがあるんだけど、やっぱり5年生にもなると飲み込みが早い事にびっくり😳成長を実感✨(スパルタ母ですが🤣)

f:id:MariSomari:20200810222114j:plain


ランタナカメリア比較

f:id:MariSomari:20200810222141j:plain
上の二個は染まり作品

手前は息子作品

色選び、花芯選び、糸選び全部息子が選んで作りました✌️

私が作ったと言っても大丈夫なほどの出来栄え😁

後は、自由研究のまとめが待っているけれど…
(これが1番の難関😑)

お世話になっている、里親さんへの息子からのプレゼント🎁手紙を添えて🥰

私からはシルクスカーフを藍の生葉染めの予定😊

使ってくださると良いなぁ🥰


#草木染め#夏休み自由研究🧪