染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

墨流しワークショップin京都

墨流しin京都第2回目開催

京都は2回目✨
今回は墨流しなんだけど、粘度の高いマーブリング糊を使い、少し模様を思い通りに出せるようにしました👍

今回の京都は、つまみ細工の講師、かおり先生より(Instagram @kaorikaori331 )
「染まりさん、京都墨流しをリクエストされたので、開催お願いします〜!」とのお声掛けにより、今回の開催となりました😆

リクエストありがとうございます🙇‍♀️

途中開催は諦めるべき…と何回も思いましたが…
ソーシャルディスタンスや予防対策バッチリしての開催となりました😊

今回も色とりどりの墨流し模様が見られてとても幸せです💖



染まりデモストレーション

f:id:MariSomari:20200914193339j:plain

参加していただいた、ルミ先生が撮られた写真が素敵すぎて、無理を承知でお願いしましたら、快くお写真の提供をいただきました🙇‍♀️ありがとうございます💖素敵な写真😍キャー ❤️


午前午後と染めの様子と染め上がり✨✨
今回は秋色が多い印象で、どの色の組み合わせもとっても素敵でした🥰

f:id:MariSomari:20200914193543j:plain
f:id:MariSomari:20200914193557j:plain
f:id:MariSomari:20200914193550j:plain


染め上げる瞬間「わぁ〜っ💖」って、生地に一瞬にして染料が移り、「マジックの様✨」なんてお声も👍染め上がる瞬間はいつ見ても良いなぁって思います😊


f:id:MariSomari:20200914193830j:plain
f:id:MariSomari:20200914193553j:plain
f:id:MariSomari:20200914193600j:plain

染め上がった生地を見ても、どれ一つとして同じものはない唯一無二✨
ここから、さらにつまみ細工の花になると思うと(*´艸`*)ニヤニヤとまりませ〜ん✨


f:id:MariSomari:20200914193913j:plain
f:id:MariSomari:20200914193904j:plain
f:id:MariSomari:20200914193901j:plain
f:id:MariSomari:20200914193907j:plain


f:id:MariSomari:20200914193937j:plain
f:id:MariSomari:20200914193934j:plain
f:id:MariSomari:20200914193930j:plain
f:id:MariSomari:20200914193940j:plain


f:id:MariSomari:20200914194010j:plain
f:id:MariSomari:20200914194018j:plain
f:id:MariSomari:20200914194006j:plain
f:id:MariSomari:20200914194014j:plain


f:id:MariSomari:20200914194134j:plain
f:id:MariSomari:20200914194131j:plain
f:id:MariSomari:20200914194138j:plain
f:id:MariSomari:20200914194127j:plain


f:id:MariSomari:20200914194402j:plain
f:id:MariSomari:20200914194408j:plain
f:id:MariSomari:20200914194413j:plain
f:id:MariSomari:20200914194405j:plain

f:id:MariSomari:20200914194451j:plain
f:id:MariSomari:20200914194504j:plain
f:id:MariSomari:20200914194457j:plain
f:id:MariSomari:20200914194501j:plain
f:id:MariSomari:20200914194454j:plain

染め上がり秋色が多かった印象でとっても素敵でした✨このままスカーフや帯揚げに仕立てるのも良いなぁ〜💖


スカーフではないけど、初の扇子作りに挑戦!

f:id:MariSomari:20200914194534j:plain
難しい💦💦折り目バラバラ、幅ばらばら…キーっとなりましたが、新たなアイデアが💡
でも、当分作るのはいいや💦💦


InstagramiD @pino_rd.nao さんに墨流し生地をお渡しして、扇子に仕立てていただきました✨💖💖これ見たから、作ってみようって思ったけど…無謀だったかな😅

f:id:MariSomari:20200914194622j:plain

f:id:MariSomari:20200914194617j:plain


@pino_rd.nao さん、素敵な扇子に仕立ててくださってありがとうございます😊


開催終了後、つまみ細工の講師かおり先生、ルミ先生、公美先生、今回はお手伝いいただきましたなほこさん達と待ち合わせをして美味しい焼肉屋に連れて行っていただきました✨

f:id:MariSomari:20200914194714j:plain

f:id:MariSomari:20200914195807j:plain

京都が肉文化なんて知らなかった〜美味しかったです😆ありがとうございます🥰

さて、次回は10月31日
墨流しin仙台が決まっております〜✨✨
仙台【幸せつまみ細工 はなはな】公美先生にお誘いいただきましての開催です😊

公美先生のInstagramはこちら💁‍♀️

https://instagram.com/kumikumihanahana?igshid=du9y7wthof7b



東京の開催忘れてるわけではありません!!もう少し落ち着いたら必ず開催しますので、その時はよろしくお願いします🙇‍♀️😂

また、お誘いがあれば墨流しワークショップ開催させていただきたいと思いますので、染まりInstagramよりご連絡下さい😊

染まりInstagram
https://instagram.com/somari.mari


最後に…
今回も広〜い実習室を提供してくださいました田中直染料店
https://www.tanaka-nao.co.jp/

10代目に心よりお礼申しあげます😊ありがとうございます!!
これからも染色の事頼りにしております😁


ご参加いただきました皆様ありがとうございました😊
墨流し楽しんでいただけましたでしょうか?

少しでも染色に対するハードルが下がります様に💖
そして染め生地が作品に華を添えられます様に🥰