染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

ヨーロピアンマーブリング体験

2020年9月21日

東京都板橋区常盤台にある

手製本工房
まるみず組さんに行ってきました❣️

https://marumizu.ocnk.net/

f:id:MariSomari:20200921155257j:plain


マーブリングには模様の出し方があるみたいで、ずっと習いたかったの🥺

漠然と模様出しを行なっていましたが、ここはちゃんと習ってみようということで、探しまくって見つけたのが

手製本工房まるみず組
【マーブリング集中講座】です✨💖

本当は去年行こうとしていたのに、sold out😱

なので今回の申し込みは、首を長ーくして待っていた訳です!
年に一回しか開催されないので、申し込めて良かった✨✨

申し込みされた方は、ほぼ手製本を習われている方。しかも3分の1の方が図書館の司書の方でした…私ったら場違い⁉️なんてね〜😅
気にしない😆

模様の出し方を教わりに行きたかったので❣️

模様の出し方を習いに行ったきっかけは、Instagramで仲良くさせていただいている
(と思っているのは私だけ⁉️🙄じゃない事を祈ります😂)

kakkinさん✨

とっても素晴らしいマーブリングを染められます💖本当に憧れ✨作品も素敵なので、覗いてみてください😊

kakkinさんInstagram👇
https://instagram.com/kakkin.handmade?igshid=mjpsftqyia2n

kakkinさんの様に素敵な模様が出したい〜って思いながら、なかなか…ね💦

新宿にあるエブル教室にも体験に行ったけど、そこは体験だったから、自由にしてくださいって感じだったので、模様を教えてもらうには通わなければならない訳で…😅当たり前💦

エブルを極めるとお花なんかもかけたりするんだけど、目的は模様の出し方を習いたい!のと、通ってる暇もないのが悲しい💦

でも、今回のお教室は自宅から近いこともあり、しかも1日でマスターできるとあって、うきうき参加😆💖💖(マスター出来るのか⁉️)

f:id:MariSomari:20200923221143j:plain

今回は模様に必要な簡易的な道具を作ることから始まって、わくわく最高潮💖

道具も習いたかった一つ😁

そこで先生が使っていた棒は、京都マーブリングワークショップで私も使った、たこ焼きの回すやつだった〜(あれ、なんて言うの?目打ち?違う?💦)親近感😁

いろいろ先生がお手本を見せてくれて、説明を聞きながら…いざ!

f:id:MariSomari:20201010003422j:plain
f:id:MariSomari:20201010003419j:plain
f:id:MariSomari:20201010003415j:plain
f:id:MariSomari:20201010003408j:plain
f:id:MariSomari:20201010003425j:plain
f:id:MariSomari:20201010003405j:plain
f:id:MariSomari:20201010003412j:plain

この中で特に難しかったのは…
ピーコックブーケ💐

綺麗なブーケにならない😭

でも、私の他にも出来ないって方からメッセージいただいたのですが、えー本当に〜と思った訳です😅誰とは言わない🤭

これは本当に練習しないとマジ難しい😂
練習練習〜!!

てなわけで、今度は、日本マーブリング協会様まで習いに行ってきまーす😆

今度こそうまく模様になりますように〜🙄

11月末の予定なのでワクワク楽しみ💖

そ、その前に仙台and東京墨流しワークショップの準備しなきゃ💦

墨流しワークショップご参加の皆様、ありがとうございます🙇‍♀️💖

日々練習しております😊

さあー頑張るぞ〜❣️