染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮里繊維街

今日は日暮里繊維街に行ってきました。 午前中に仕事が終わり、主人が迎えに来てくれたので、その足で向かいました。何回も来ているのですが、見ても見ても見終わらない…。 とってもウキウキする街です!写真を撮るのを忘れてて、帰りに撮ったのですっかり暗…

桜のかんざし

またまた、かんざしです。 今回は友人のお嬢さんが7歳という事で、オーダーいただいた時のお話を。 最初は親御さんに買っていただいた、着物一式があるからと言う話だったのですが、もう何年も前に誂えたものなので、かんざしが古く感じたそうです。 私は職…

がま口の型紙の作り方(自己流)

今日は夜な夜な、がま口の口金にあう型紙を引いてみようと思い、その過程を乗せてみることにしました。 私は基本的に、型紙がついてるものを購入するので頻繁には引かないです。 今回購入した口金に型紙がついてなかった…。可愛いからつい購入してしまいまし…

七五三のかんざし5

結局…かんざしのピンクは使ってません。 黒い着物だし、もう少し落ち着いた色がいいなぁと思っていて、また素材探し。 メルカリで見つけて購入。手染めしている方がいて、作品はどれもこれもいい色〜 とても落ち着いてて良い色、作成してみました これは花び…