染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

草木染め①〜桜の枝で染めてみた〜

こんにちは、久々の更新です💦

今回は無謀にも草木染めです。この時期になるとInstagramでは、桜の枝で染めた生地を使ってつまみ細工をというpostoを見かけます👀

染色は少ししか手を出してないにもかかわらず、チャレンジしてみることに!草木染めから入るの無謀じゃない??

桜の枝から何であんなに綺麗なピンクが出るのかしらと…興味津々🥺
色々なサイトやブログを読み漁り…

思いたったら即行動!休みの日に桜の枝を拾いに行きました!

息子と娘と、さらに別日に夫に協力してもらい、なるべく若そうな蕾のついてる枝を拾います。

…あまり落ちてないよ😭

うちは23区の北部にあり、桜がいっぱいあります。近所の公園や川沿いのを三箇所回っても悲しいくらい少なかった💦

しかも2日間に渡って拾ったんですけどね…

1日目は息子と娘。ぽかぽか小春日和で、いつも行かない川沿いの道を歩いたら、1キロくらいの桜並木を発見✨✨満開になったら、お弁当を持ってお花見に来よう!と決心するくらいの桜並木です。満開が楽しみです❤️

2日目はどんより曇り空の桜の名所の公園に。
はぁ、寒かった💦
それなのに…蕾のついた枝なんてほんの少ししか落ちてなかったので、なるべく若そうな、曲げるとしなる赤っぽい枝を拾いました。

片手鍋に何とか一杯になりました。

そして今回参考にさせていただいたのは、アメブロのまめ屋菊蔵様のブログ記事です。

https://ameblo.jp/mameyakikuzou/entry-10707569826.html


さあいよいよ点火🔥

この時点で沸騰して弱火にしたところ

まだまだコトコト〜ぐつぐつ〜

2時間後

だんだん色づいてきましたね!

3時間後

赤く出てるじゃない🎶

そして4時間半後

コンロの火を消しました。三時間の時より大分赤みが強くなってますかね。

本当は5時間煮出すつもりでしたが、4〜5時間となっていたので、4時間半で止めて子供の寝かしつけに向かいました。

一晩冷まし、翌日に枝を取り除きました。

まだオレンジぽいけど…果たしてピンクに染まるのか??

長くなったので、続きます!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村