染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

オルファ製品の事

なんだかブログを書く間隔が開いてしまいました💦

今日はオルファ製品の事を書きたいと思います!

事の始まりは、私が勝手に親近感を抱いているほっこり屋さんから貰ったアドバイスです✨

以前、つまみ細工の羽二重をカットしてる際に、カッターマットにくっつく💦💦ロータリーカッター切れない😱とInstagramで嘆いていたら、ほっこり屋さんがオルファ製品が良いよ!と教えて下さいました!

私も働いてるとはいえ、夫に聞いてみないとなぁ…。全部買うとそれなりに値段するし、なんて…。購入をためらってました。

4月が私の誕生月なので、誕生日プレゼントにもらおうかなぁ🎁と考えてました。


そんな考え事をしながら1週間経ったある日、夕食を食べ終え、まだ食べている息子、娘を見ながら、ほっこり屋さんより購入した羽二重を、手持ちの100均のマット&ロータリーカッターで切っていました。あまりにも切れず、あまりにもマットに繊維がくっつくし、大苦戦。

そして最大の問題は…私が切るのが下手😱

だとしても(開き直り)やっぱり、マットにくっついたり、ロータリーカッターが切りにくいとなると、イライラしてきます😓

1人でぶつぶつ、きーれーなーいー💦
とか言ってたら、ちょうど夫帰宅。

そのぶつぶつを聞いて、夫「島忠開いてるよ?」と。

はい??もう一度聞き返してしまいました。

夫「まだ、島忠営業してるでしょ?ロータリーカッターいっぱい売ってたから買ってきたら?」

な、何ですって!😳

「イライラするくらいなら、買ってくれば??」

「はい!買ってきます!子供達よろしくお願いします❤️✨✨✨」とそそくさと島忠資材館へ。

島忠がマンションの近くにあり、すぐに歩いて行けるので、ウキウキです💕

二階に上がってぐるぐる探します。
店員さんに聞けば良いのですが、小心者なので聞けない…自分で探しちゃいますw

目的の棚に着きましたが…何でこんなに種類があるの?💦

種類がいっぱいあるとどれを買って良いのか分からなくなりませんか??
私だけですかね??
種類が多いと気持ち悪くなってきます…

うちには子供2人いるので、ロックがかかって、歯がむき出しにならないものを何とか選び、
マットもA3、A4、B5、ハーフ、二つ折りの大きいものまで揃っていて、私は長さのあるハーフサイズにしました。上記の写真を参考にして下さい!

そして、つまみ細工の花びらを作るときに、カットして揃えます。
選んだハサミは、なんだか鉗子みたい🎶と思って選びました。
二択で迷ったけど、精密手芸用ハサミと書いてあったし、選んだ訳ですが…良く切れます。
良く切れるけど、私が思っていた切れ味とは違いました。
私の中では、スパッとそれこそ、オルファの切れ味を求めてしまいました。

だからと言って、買いかえ出来ないのでこのまま使いますけど😤

そして、家に帰り絹の羽二重をカットしてみました。

before、afterはこちら💁‍♀️

私は今までカット苦手でした。いや、むしろ嫌いでした。

なんということでしょう。と何処からか聞こえてきそうなくらい、切れ味が違います😍✨✨
毛羽立ちやくっつく事もありません😆

これなら私にも出来ると確信しました!

今までは引き受けてくださる方がいたので頼んでいましたが、これからは自分でサクサク出来ます。
すごくモチベーションが上がりました❤️❤️

つまみ細工、これからも頑張ります!

そして夫ありがとう😊誕生日プレゼントとして受け取りました✨✨✨

あと、花台紙をカットするコンパスみたいなのも買っちゃった。これは夫には内緒ですw

最後にほっこり屋さん、ありがとうございます❤️❤️

⬇︎下記Instagram参照して下さい^ ^
https://www.instagram.com/p/BsmRvm9BOgf/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=16aclin71s9l1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村