染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

かんざしの花台

こんにちは、今回はかんざしの花台についてです。

メルカリで知り合って、仲良くさせていただいているsumi51さん(下記のサイト参照)
https://www.mercari.com/jp/u/501209626/

私の色々な要望に応えてくださる、とても素敵で丁寧な作品を作られている方です!


つまみ細工はカットや花台やおちりん、準備作業に時間がかかります。

フルタイムで仕事をしていて、育児も家事もしていて…と忙しいと言い訳💦

自分で作らなきゃいけないのは百も承知していますが、丸台の切り出しとか大変です💦
この前、オルファの円にカットするコンパスみたいなの購入しましたが、未だに使ってません😱

前置き長くなりましたが…、sumi51さんからメールが来て、「新しいかんざしの花台を組んだから、使ってみて使いづらい等あったら意見を聞かせて欲しい」と依頼がありました。
えー🤨私で良いの??試作品の評価をして😳なんて思いながらも、もちろん引き受け送っていただきました。

届いた花台がこちら💁‍♀️

一つ一つ花台を作ってかんざしを組むのではなくて、最初から花台が組まれた形になっています。これにお花を葺いていくだけなので、自分はお花を作るだけ✨✨

写真中央の花台は4センチの平台。
私は同じ4センチの半くすに丸つまみで大輪の花を葺きました。(中心ずれてます💦難しい💦)

そして、周りの小さい花台にお花を載せるのですが、花台の大きさは決まっているので、何にするか凄く悩みました😓

写真の花を葺いたのですが、バランスが悪く最後の最後に剥がしました…。

ラフ画を元にすればいいんですけど、行き当たりばったりなので…😓
3個繋がった台に葺くお花が決まってからは早かったです。

途中はこんな感じ

そして、全部お花が葺けたら、半くすを1番最後にくっつけます😆

出来たのがこちら💁‍♀️

パステルカラーの可愛いかんざしになりました✨
もう、かんざしの形に組んであるので、花びらの配置は難しいのですが、sumi51さんの花台は仕上がりがとても綺麗です。

3個繋がったワイヤーを少し短くするのと、葉っぱの台は菱形が使いやすいかな。と感想を送りました。

使う方がいる分だけ、こうした方がいいと言う意見はあると思いますが、私はこのくらいでした。それだけ丁寧な作品です✨✨

なので、裏から見ても綺麗なかんざしです!




私の未熟さは見逃して下さい💦





にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村