染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

日暮里繊維街

今日は日暮里繊維街に行ってきました。
午前中に仕事が終わり、主人が迎えに来てくれたので、その足で向かいました。

何回も来ているのですが、見ても見ても見終わらない…。
とってもウキウキする街です!

写真を撮るのを忘れてて、帰りに撮ったのですっかり暗くなってしまいました。

今日はバックを作るのに、帆布生地が欲しくて前もって下調べした帆布専門のお店に行ってきました✨✨

お名前は茂木商工さん
Instagram→@mogi_shoko_official

とてもおしゃれなビルの1階に入り口がありました^_^

寒いのでドアが閉じていて、中に入りにくかったです💦💦敷居が高い感じ😆
こういう時小心者の自分が情けないです😓
主人は何処かへ行ってしまった。肝心な時にいないなんて…😭

勇気を振り絞って中へ…。
入ってすぐ左手に、帆布生地が置いてある棚があり、右手には階段があって、店内に入ると音がなるので、2階から男性が降りて来ました。
(お店の中は茂木商工さんのInstagramから見られます)
1階には作業されている方もいたんですが、役割分担されてるんですね。

棚に向かって、説明をしてくれ、トートバックの見本も置いてあり、見本を手渡してくれたりと、とても分かりやすい説明でした✨
しかもお顔を拝見したら、あら?イケメンじゃない!!と、心の中で思っちゃった。

79号パラフィンを家庭用ミシンで縫えるのかと聞いたところ、16号針、30番糸を使用すると、6枚重ねて縫えるとのこと。
家庭用ミシンもピンキリだから、果たしてうちのミシンは縫えるのかなぁ…と不安😅
6枚は無理でも4枚なら縫えるかなぁ。

そんなことを思いながら、色をチョイス。

上の色が「オールドピンク」
下の色が「シアンブルー」

とても綺麗なお色です✨✨
ですが、下手な写真では綺麗なお色が伝わらないのがとても残念です😭

今回、帆布を買ったのは、花刺繍が入ったチュールを重ねてがま口を作ろうと思っていたのですが、色が素敵すぎて、上にチュールを重ねるのはもったいないので形を変更することに決めました!
帆布の色を前面に出して、裏地を派手にしてみたいと思います。
まだ、考えているだけなので作成はしていませんが、そのうちブログに書きたいと思います。

こちらの素敵な帆布ですが、持ち帰りもまた素敵でした✨
畳まれてしまうことが多いと思いますが、ちゃんと「畳みと巻きで持ち帰るのは、どちらが良いですか?」と聞いてくれました。
帆布ですから、畳むと筋が入るので、巻きの方が良いですね。
巻きをお願いしたら…
筒状の袋に入れて下さいました。こちらも帆布11号で作られてるそうです。
これ、いつのまにか店内にいた主人と見たとき、2人で「わー可愛い😍」とウキウキになりました。
畳みだとトートバックに入れてくれるみたいです。こちらもInstagramで見ましたが、可愛い❤️

車に戻る途中にも主人と「筒状の袋可愛いね!」とか「イケメンだったね」なんて話しながら帰宅しました。
お昼過ぎに行ったのにテンション上がりすぎて色々なお店を覗いていたら、長い辺りはすっかり暗くなってしまっいました。

半日仕事だったけど、午後は有意義に過ごせて良かった✨
久しぶりにわくわくしたお休みでした。



https://www.blogmura.com/ranking.html