染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

桜のかんざし

またまた、かんざしです。

今回は友人のお嬢さんが7歳という事で、オーダーいただいた時のお話を。

最初は親御さんに買っていただいた、着物一式があるからと言う話だったのですが、もう何年も前に誂えたものなので、かんざしが古く感じたそうです。

私は職人さんが作ってる良いものなんだろうなぁ…と思いましたが、見ていないので何とも言えません😅

 

まずはどんなかんざしを作ろうかな、どんな色がいいかな?なんていろいろ想像してみます。

リクエストはピンク色。

女の子はピンク好きですよね^ ^

ピンクもいろんな色合いがあるから合わせるのが楽しいです。

とは、言っても着物や帯からかけ離れたかんざしを作るわけにはいかないので、友人に柄の写真を送ってもらうことに。

…さて、待てど暮らせど写真は送られてこない。なんで??

理由を聞いたら引越した時に開かずの間に入ってて、出すのが大変とのこと💦

引っ越したばかりの開かずの間…うちもあったなぁ。

とにかく先に進まないので、頑張って写真を送ってと、もう一度念を押して…1週間後に写真が届きました。

 

ちなみに七五三お参りの3週間前の出来事…。

送られてきた写真はこちら💁‍♀️

f:id:MariSomari:20181208083812j:image

帯の写真です。頑張って引っ張り出せたのが帯だけだっみたいです💧

コーラルピンク?の生地に白と黄色、緑の桜模様。

もうこれは、桜のかんざしを作ろうと瞬間に思いました。ピンクをベースに黄色と緑の桜を入れることに。

作成途中の写真は撮っていなかったので、文字ばっかりです💦

かんざしを作っていて、私なりにお花の裏側をきれいに仕上げられるように意識しています。

でも、まだまだ私には難しいですね。

 

とにかく時間も無かったので、夜子供が寝た後に少しと土日で何とかお花が出来上がり、組める状態になったので、写真を送りどちらが良いか決めてもらいました。

2パターンあり写真はこちら💁‍♀️

いち
f:id:MariSomari:20181208182044j:image

f:id:MariSomari:20181208192832j:image

迷いに迷って、いちに決めて頂き、これに下りと銀ビラをつけて完成になります。

f:id:MariSomari:20181209111644j:image

下りの1番下には桜の花と鈴をつけて。ちりんと耳元で鳴る鈴が可愛いです❤️

f:id:MariSomari:20181209111932j:image

銀ビラが見えない…

f:id:MariSomari:20181209112750p:image

こんな感じで銀ビラが付いています。

今回は裏側も写真に撮ったので


f:id:MariSomari:20181209112147j:image

f:id:MariSomari:20181209112143j:image

こんな感じになっています。

あとはポイントでつける単独のお花を数個Uピンに作って。これも散らして飾れるようにリクエスト。

全部一つの写真に収めると

f:id:MariSomari:20181209112530j:image

相変わらず写真を撮るのが下手ですが(致命的)

可愛く出来ました😊

 

11月の晴れた三連休にお参りに行ってきたそうで、着画をいただきました。

可愛いけど、お顔出しは出来ないのでモザイクしてます。

後日聞いた話によると、やっとの思いで引っ張りだした着物は、まさかの寸足らず…。

ご両親がこの日のために用意してくださったみたいですが、平均より大きく成長してしまったみたいです。

事前に美容室に着物を持って行って発覚したとの事。この後呉服屋さんに行き着物を借りることになって、疲れた〜って言ってました。

本当に、事前に持ち込みで良かった。七五三当日だとどうにもなりませんもんね💦

着物は借りたけど、帯はそのまま使ったので、かんざしは変えずに付けられました😆

着物の丈が足りずのハプニングでしたが、それも含めて良い七五三になって良かったです✨✨

f:id:MariSomari:20181209120343j:image
f:id:MariSomari:20181209120337j:image
f:id:MariSomari:20181209120347j:image
f:id:MariSomari:20181209120334j:image

七五三おめでとうございます!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村