染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

草木染め②〜桜の枝で染めてみた〜

前回の続きです。
1週間ぶりの更新ですが、1週間何をしてたかと言うと…何もしてません

強いて言えば、この桜染に使う絹の4匁を注文した位です。(6匁の方が良かったかかしら…と思ったり🙄)

桜の草木染めの液を1週間寝かせていました。
寝かせることにより熟成し、赤みが増すらしいです!

1日ごとの経過をどうぞ

えーと、土曜日(3月23日曜)に煮たので、
翌日のこれが1日目24日

何かがいっぱい沈殿してます。最後に台所用ネットで濾しましょう。(大丈夫かな??)

2日目の25日晴れ
こうして写真で比べると、透き通って赤みが出てきましたね!


3日目薄曇り
あまり変化は見られず…

4日目晴れ
少しだけど、赤みが増した気がします。
朝一、太陽光の下写真撮ってるけど、多少誤差はありますね…少し曇っていたりとか…

5日目晴れ
写真の撮り方が下手で、色が違う色に映ってるかもしれないです…難しい😱

6日目曇り
5日目よりも濃い感じ。
明日はいよいよ、染色です✨✨うまく行くかなぁ…。

そして1週間後の土曜日です。
前日に鍋を揺らしてしまって、沈殿していたものが浮遊してます…

そして、ネットで濾したものがこちら

うーん、茶色じゃない??

3月23日と30日の比較はこちら

次はいよいよ染色します。
でもなぁ、はぁ、茶色かなぁ…。茶色…。








ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村