染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

嬉しい事件です!!

こんにちは😊梅雨で肌寒い日があったり、蒸し暑かったりの毎日が続いていますが、皆さま体調は大丈夫ですか??

私は何とか大丈夫ですよ🙆‍♀️

今回は嬉しい出来事があったのでこの嬉しい事件のお話を😆

何のこっちゃと思われてますね…はい😆

嬉しい事件は…6月1日にInstagramのDMに、気付いたときです❣️❣️

それは、私がいつかいつかと待ちわびていた、田中直染料店さんのレンジ染め染料セットが発売になった日でした👏👏👏

それならと、以前サンプルで お譲りいただいてました、液体染料を使い、「レンジ染め発売記念」と題して、勝手に!本当に勝手に!レンジ染めした絹生地で、発売記念作品を作ったわけです💖

記念に作ったお花はクレマチス鉄線です✨✨
もちろん、レンジ染めをして花びらの色を再現しました。
染め上がった絹はこちら

紫は白の部分を残しつつ染料を置きました。
とっても良い色になりましたよ!
そして白い花の部分は、真ん中だけにぼかし染めをしました。こちらはもう少し黄緑っぽくしても良かったかなあ?と思いましたが…また作るときに、そうします😅

つまみ細工でもクレマチスはよく見かけるお花です🌸
お花を作るときには、ネットで画像検索をして作りたい花を探します。
そして、目に留まったクレマチスがこちら💁‍♀️

このクレマチスに一目惚れ😍✨✨

そこから、レンジ染め染料で色を作り、羽二重4匁を染めました。染めるだけなら5分もかからないので、小さい作品を作るのにとっても重宝しています💖

そんなレンジ染めを使いすぐに作成開始💖

そして完成したのがこちら💁‍♀️

その甲斐あって、田中直染料店さんのナオメールに掲載していただくことが決定しました😆


皆さんの作品第一号に掲載してくださってありがとうございます😊


これからも簡単な染色ができますこと期待しています🎶🎶



Instagramにpostoしていますので見てください!

https://www.instagram.com/p/ByGmJBbgZuR/?igshid=1gadu35f2xn46