染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

墨流しワークショップ

すごく9月15日と22日、午前の部午後の部と分けてワークショップを開催しました。

今回は、私もつまみ細工に使用している、墨流しの生地を染めていただこうと思いつき、大胆かつ無謀にも決行いたしました😆(いつもですね💦)

まず、墨流しの生地を分かりやすく染めるにはには何が必要かを考え…

手順書、色見本帳、墨流しに必要なもの一覧表を用意することにしました!

まず、色見本帳
一枚づつ染めた羽二重をカットして





枠の中に貼ります(枠も手作り)


いちまい一枚づつ…貼ると

色見本の完成💖

これを16枚です😤がんばる〜‼️

次は染め方や材料一覧表を作り、帰ってからも分かりやすい様に…なかなか説明文を作るのは難しいですね💦(しかも記載ミスがあったし…後日訂正済みです🙇‍♀️)

ばたばたな準備でしたが、何とか間に合いました。
前日の夜に搬入して、準備万端です❣️

1週間用のスーツケースにいろいろ詰め込んで、アイロン持って染料持って…荷物多過ぎ😱

家族総出での搬入でした。夫と子供たちよ手伝ってくれてありがとう😊

さて、9月15日のWS開始💖
皆さん色とりどりの染料を選びました✨


竹串で模様を動かしたり



ストローで息を吹きかけて模様を動かしたり


 

ストローの方が勢いよく模様が動くので、こちらの方が好評でした😁

午前の部終了後、ランチしました😊

あとで聞きましたが、このランチの後にデザート食べて15時くらいまで話に花が咲いたそうです❣️

午後の部も同様に色選びに時間がかかりましたが、その色選びが1番楽しい時間なのでした😆

詳しくはInstagramを覗いてください😊
https://www.instagram.com/p/B2b1dMRAl3Q/?igshid=m9of5wug5zg5