染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

リネンのつまみ細工

1月28日念願かなってCompassさんのワークショップに参加してきました✌️

リネンを草木染めされ、とても素敵なつまみ細工を作られてます😍
色使いとか本当に素敵です💖

左上がお手本
右下が私作

この日は前日から、
東京に雪が降るぞー❄️積雪があるよー☃️
と言われてた日でした😑

まぁ、当日は雨になりましたけど、寒かった💦

そして会場まではとどめを刺すような登り坂…
グーグル先生にナビしていただき坂を登る…

自分の運動不足を再確認😱疲れた💦💦

やっとのことで坂を上り切り会場のお宅に着きました。

今回の参加は私を含め4人でした✨皆さん二回目以上参加されているそうです😊
Compassさんデザインの桜の作品を作られていました😍それぞれ違うお花を選べるところも良いんですよね〜✨

もちろん桜の作品も可愛いかったのですが、
私の1番作りたいのはリネンの作品の中のオールドローズ🌹

本当に色使いといい本当に素敵😍目移りして選ぶのが大変でした😆

10時から参加させていただいて何とか14時前には終わることができました😊

インスタのストーリズに参加したことをUPしたら、羨ましい〜とDMをいただくくらい、人気のお教室です🎶

予約も取るの大変みたいです😂今回は参加できて本当に良かった💖

参加させていただきましてありがとうございました😊
ご一緒させていただきました皆様ありがとうございます💖

そして家に帰って、娘を連れて雨の中予約受診して、病院から戻り夕食を作り、材料のおかわりをしていたのでこちらを作成
右側のベージュのバラです✨

この色もとっても可愛い😍
なんて素敵なデザインなんだろ(ため息)

とにかくここから4日間は夜な夜なオールドローズを作ってました




そして集合写真

こちらはつまみ細工普及協会の今週のニアピンセレクトに選んでいただきました💖

詳細は👇
https://www.instagram.com/p/B8B9SQYAx5m/?igshid=1whxlgyn8vrp0

最初に作ったピンクとベージュのリネン以外はInstagramで仲良くさせて頂いているhatueさんから、草木染めの素敵なリネンが届きました💖

このオールドローズを作るのに大切にしまってありました✨

オリーブの乾燥葉も一緒に譲っていただいたので、私も草木染めチャレンジします〜!

私は、オリーブ、ユーカリ、ブルーベリー、巨峰、玉ねぎを染めてみたいと思っています。
こちらは染めた時にご報告しますね😊

そして、余ったリネン…オールドローズを作るのには少しづつ枚数が足りない…

と、無駄なく作ったのがこちら💁‍♀️

この子は椿ちゃんです!
そして名前は

ランタナカメリア命名しました💖

ネーミングセンスがないので色の変わる花を検索して出てきたのが…

ランタナ」和名を「七変化」

何が七変化かと言いますと…つまみ細工にはなかなかない、花芯を交換できるようになってます✨日常的につける分には落ちません。

ただ4歳の娘につけてもらったところ、あまりにも動きが激しいので取れましたけど…大人の女性はそんな動きされないと思うのです😅 

自分用なので販売等しないし落ちても🆗(落ちないけど)花芯の色の変化で楽しみたいです✨

作ると自分のは?と聞いてくる娘、息子にも💁‍♀️

詳細は私のInstagramに動画もあります!見てくださいね😊👇

https://www.instagram.com/p/B8GnhdQAv-Y/?igshid=10qk9v24da2sr

そして最後に手持ちの材料を使い、染まりらしい作品を作ってみました😊
レンジ染めで縁取りしました💖





可愛く出来た〜😍(自画自賛😅)


そして、作品に名前をつけてみたら?とアドバイスをいただきましたほっこり屋さんに感謝です💖名前をつけると愛着が湧きますね🎶🎶
ありがとうございます😊



今回はお世話になりました
@compass_314 さん

Instagram
https://instagram.com/compass_314?igshid=gzi4xhgyuyc0

そしてはてなブログ
https://compass314.hatenablog.com/

リネンを草木染めしてお譲りいただいた、hatueさんにも感謝です💖

hatueさんもCompassさんのお教室に行かれるそうです😊

ほっこり屋さんの素敵なつまみ細工のInstagram
https://instagram.com/yu8syun7?igshid=18oup0os6beax

はてなブログ
http://hokkoriya.hatenablog.com/


Compassさんの素敵な世界感に触れられ、幸せな1日でした💖
また暖かくなった頃にお邪魔いたします😊その時はよろしくお願いします💕

そして帰りは駅まで早いとおっしゃってた意味を実感いたしました😂