染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

大人の自由研究②

糊を作ってひたすら濾します…😑

そして3mの枠の中に流し込みます





ひたすら、ひたすら、繰り返し気づけば12時過ぎてる💦💦こんなに時間がかかるとは😭

ダマにしちゃったから濾す時間が余計と思われます😱

やっと糊が張り終わり…

浴衣のパーツを反物から切り出して染める準備をしますチョキチョキ✂︎

さあ!切ったら…

腹ごしらえ😆😆

と思ったものの…この部屋にはテーブルも椅子もありませんでした💦💦

私は立って、n.30.01さんは床に座って急いで食べました😅
もう、染める時間が押してますよーっ💦
1時近いよ😭

さて、さて、ゆっくりもしていられないので、早速染めに入ります

染料は田中直染料店さん
https://www.tanaka-nao.co.jp/

左・落ち着いた色
右・鮮明色
マーブルカラー染料




↑写真は田中直染料店さんより提供していただきました🙇‍♀️


ワークショップ用にマーブルカラーの色見本帳を作ったので参考にしながら

こちらは秋色と題して染めた羽二重

綺麗な色がいっぱいあるので迷いますが、落ち着いた色の染料の中より

オリーブグリーンとディープグリーン

選んだら染料を垂らしていきます!






垂らしたら、竹串や団扇ストローなどなど使って模様を作ります!
今回は模様を大きくしてみたいので、布の端切れで上・下




この中腰の作業が後々筋肉痛の原因に😭
今はまだ知る由も無い😑

こちらは縦に模様をつけます!
そして…これ…ん?ほうき?

そうなんです😂

ほうき!




本当は発泡スチロールに竹串を刺して使おうと思ってましたが…忘れた😱😱(アドバイスいただいたのに忘れる💧)

そこで、教室にあったほうき登場🤭
なるべく埃を落として、竹串をぶっ刺しました😅
なんてやる事が荒いのかしら…
(今度するときは準備万端で臨みますよ)

そして、模様ができたら染めます〜✨

3mにカットした生地を伸子でピンと張って模様を移しとります(伸子の間隔もっと狭くても良かった…、そしてこの伸子は長さが生地に対して短い?のか?)

染めの動画はn.30.01さんのInstagramより見てくださいね✨
https://www.instagram.com/p/B1qq9E2AGmb/?igshid=185qyyrro3vhg

何とか墨流し出来ていると思います。
また、今後の課題も見えた作品になりました❣️
(今回、撮影要員として、私の息子を動員したのですが…私のオリーブグリーンとディープグリーンの染めの瞬間を撮らなかったという大失態を😑)

ブラックとオリーブグリーンとディープグリーン

両端から張るのが甘くて、模様を写し取る前に水没させてしまったの😭
でも、乾いてから、ブラックの墨流しを重ね、ニュアンスある浴衣になりました💖

乾かしている様子

手が離れて水没してしまったのを乾かし中の様子😅

乾いたら、もう一回染められるんじゃないかと思い実行しました!

少し生地が緑っぽいの分かりますか?


そして、
n.30.01 さんが染めた生地
ワイン、バイオレット、ディープグリーンです👏👏👏💖💖

この色合いもとっても綺麗に染まりました❣️
詳しくはInstagram見てくださいね✨
https://www.instagram.com/p/B1qq9E2AGmb/?igshid=185qyyrro3vhg

こちらは、n.30.01 さんが、染め〜浴衣を縫っています💖
私の型紙、裁縫師匠です💖💖😊


浴衣の型紙及び作り方指南していただきましてありがとうございます💖💖

浴衣の縫いは自宅でお互いに宿題

私の相棒JUKI HZL-FQ65(通称フリーザ)

私には使いこなせないであろう優秀な子😅


そして、染め上がった生地を自宅に持ち帰り、n.30.01さんの型紙を使用して、浴衣を縫い上げました😆💖
しかも2枚です。

もちろんミシンで縫ってあります❣️手縫いは時間もないし無理すぎる😭💦

そして着画がこちら

まずは、二度染めしたブラック


そして、オリーブグリーンとディープグリーン


*着画は鏡に映っているのもあるので、反転してたりします。

今回は田中直染料店さんもビックリさせたかったので、何も助言を受けずに強行でおこないましたが…聞けば良かった😩
田中直染料店さんのホームページみて、これも買わなきゃ、と色々思っていたのに全部抜けて、糊とマーブルカラー染料だけで染めちゃった💦はぁ💨無謀😅

内緒にしていたけど、もう、ブログにもInstagramにも書いたので、今度は質問しながら、納得のいく発色にしたいと思います😆その際はよろしくお願いいたします🙇‍♀️

(後日、田中直染料店さんより「納得のいく逸品を作りましょう!」と心強いお言葉をいただきました😊いつもありがとうございます🙇‍♀️)


納得のいく発色になったら、ワークショップもしたいけど…料金がそこそこ高くなるから需要はあるかなぁ…🤔

とにかく、来年に向けて研究あるのみ💖
染めたい模様もあるので、思った色が、思たように出せるように、これからも日々勉強です❣️

来年の大人の自由研究も頑張ります〜😆


今回は、自己満足だけど染め〜浴衣を縫うまでできたので結果に💖💖