染まりの夜な夜なハンドメイド

ハンドメイドのあしあと

七五三のかんざし3

月日は流れて娘も8月で3歳になり、そろそろかんざしをどうにかしないと…と思って探していて、メルカリのアプリをインストールして材料を探しまくりました。

で、見つけたのが一越ちりめんのカットしてあるもの。カットしてあるのって便利✨

カットするのって面倒だなぁと。フルタイムで働いてる身としては、なるべくすぐ作れる!がとても嬉しい😆(ただの手抜き)

 

カットちりめんは大体10枚×色、10枚×柄な組み合わせで売っているものが多いのね。

で、練習を兼ねて久しぶりに作ってみたかんざしはこれ。

f:id:MariSomari:20181123225039j:image

 

この一越ちりめん、ポリエステル100%なので、水に濡れると縮む。

でんぷんのりで作っているので、水分を吸って縮むんだなぁ…。 なかなか気になる。

 

気になりながらもいっぱい作ってみた。

f:id:MariSomari:20181123225717j:image

 

写真の鶴はキットで売ってたので、買って作ってみた。鶴可愛い💕

でも、何だかんだしっくりこない。

 

また、色々かんざしを探しているうちに、絹の羽二重を見つけました✨

 

羽二重は薄い絹の布で水に濡れても縮まない!!しかも柔らかいし、ちりめんにない光沢もあるからいい感じ。

 

でも、売っている羽二重はカットされてないんです。

 

何とかカットして欲しい…。

ついでに言うとつまみ細工のパーツを売ってないか凄く探しました。

楽天で本格的な職人さんがいらっしゃるお店があって、小売りして下さるところは見つけたのですが、やっぱり高いです…。

 

またまたメルカリでつまみ細工のパーツを作ってる方がいて、ダメ元でパーツを買った時にお願いしたら、快く引き受けてくださって。

わーい!わーい!

 

他にも丸台や熊手など色々作ってて、丁寧でとてもお世話になっています。

羽二重も手染め作品を出品している方から購入しています。

 

そして出来たのがこれ

f:id:MariSomari:20181125131217j:image

絹の光沢がきれいで、羽二重も薄いので扱いやすい。

でも娘に聞いたらピンクがいいとの事😓

わかった、娘よ!

ピンクのかんざしも作るよー!

 

 

https://www.blogmura.com/ranking.html